てぃーだブログ › 沖縄宝島 恋も幸せも楽しい情報もイッパイ!満載! › インターネット Web・ブログ・サイト・Twitter › 自分のパソコンが犯罪に利用されるボット ウイルスとは
リフォーム、ハウスクリーニング、お家の事ならなんでも♪
0120-957-637 受付時間 8:00~18:00 株式会社セゾン沖縄オフィシャルサイトへ

2009年02月20日

自分のパソコンが犯罪に利用されるボット ウイルスとは



ウイルスを犯罪に利用し利益を得ることを目的としている、インターネット犯罪



自分のパソコンが犯罪に利用されるボット ウイルスとは




ボット ウイルスとは、コンピュータを悪用することを目的に作られた悪性プログラムで、コンピュータに感染すると、インターネットを通じて悪意を持った攻撃者(以下「攻撃者」という)が、あなたのコンピュータを外部から遠隔操作します。
感染すると、この攻撃者があなたのコンピュータを操り「迷惑メールの大量配信」、「特定サイトの攻撃」等の迷惑行為をはじめ、あなたのコンピュータ内の情報を盗み出す「スパイ活動」など深刻な被害をもたらします。
この操られる動作が、ロボット(Robot)に似ているところから、ボット(BOT)ウイルスと呼ばれています。



ボット ウイルスに感染したコンピュータは、攻撃者が用意した指令サーバなどに自動的に接続され、数十~数百万台のボット ウイルス感染コンピュータを従えた「ボットネットワーク」と言われる巨大ネットワークを形成します。
感染したコンピュータは、攻撃者からの命令を待ち受け、攻撃者が下す命令によって、攻撃者の意のままに数十~数百万台の感染コンピュータが操られた結果、フィッシング目的などのスパムメールの大量送信や、特定サイトへのDDoS攻撃などに利用され、とても大きな脅威となります。
このため、感染コンピュータを使用しているユーザーは、知らぬ間に犯罪の踏み台にされ、「被害者」であると同時に「加害者」にもなってしまうのです。


ボットには下に示すような様々なパターンで感染します。現在サイバークリーンセンタで設置しているおとりマシン(Honeypot)で捕獲しているボットは経路1のタイプになります。2005年6月にTelecom-ISAC JapanとJPCERT/CCが行った調査では、国内ブロードバンドユーザ約2000万人※のうち約40-50万人(感染率約2-2.5%)が経路1で感染していると推計しました。
サイバークリーンセンターが2008年6月に国内ボット感染者数を調査したところ、ブロードバンドユーザ約3000万人※のうち約30万人(感染率約1%)と推計しました。

※総務省統計データ「ブロードバンドサービス等の契約数の推移」から推計


1:Windows等の基本ソフトや、その他のプログラムのセキュリティホール(ぜい弱性)や設定の不備を悪用し感染するタイプ。インターネット等のネットワークに接続するだけで感染する。


2:メールの添付ファイルをクリックし感染するタイプ。


3:ブラウザで閲覧したホームページに埋め込まれたウイルスをダウンロードして感染するタイプ。ホームページを見ただけで感染することもある。


4:迷惑メールのURL等をクリックしアクセスしたホームページからウイルスをダウンロードして感染するタイプ。


5:USBメモリ、デジタルカメラ、ミュージックプレーヤーなどの外部記憶媒体を介在して感染するタイプ。





今までのウイルス作成者は愉快犯が多かったのに対し

ボット ウイルス作成者の場合は、ボットネット(ボットによるネットワーク)を

時間単位で迷惑メールの配信会社に貸し出したり、盗み出した個人情報を

販売したりと犯罪を目的としているところが怖いな・・・






ブログランキング ブログ村








この記事へのコメント
はじめまして。
昨日、NHKクローズアップ現代の放送を視て、初めてウィルス存在を知りました。

私はP/Cを持たず、携帯でネットを利用しているのですが、『アクセスしただけで感染』となると、携帯でも犯罪に加担してしまう事も有り得るのでしょうか?
Posted by Runes(ルーン) at 2009年02月20日 10:36
こんにちは

トロイやら怖い

自宅で無線LANで数台のパソコンを管理してるけど

こわいよね・・・・。

いくらセキュリティーソフト入れてても安心はできない世の中

変なサイトにはちかよらないことですね。

ダウンロードも、いきなり不正請求画面なんてこともあるよ。

パソコンの踏み台に限らず、電話やられることもある。

以前、電話機(複合機)を壊されたよ、NTTのひとからネットですと言われた。

ISDNで接続していた時代だけど・・・・。
Posted by リミックリミック at 2009年02月20日 10:47
おはようございます(^・^)ノ
初めて知りました ボットウィルス(><)
もう コワイ!! の一言です!!!*゚゚Д゚゚))ノ
どうやって 防げばいいのでしょうね~(_TдT)
byきじとら 
Posted by EBA at 2009年02月20日 11:20
>>Runes(ルーン)さん

イラッシャーイ (°ー°)ゞ

携帯の場合電波を使用してますので、ウィルスでの悪さが

出来にくいみたいです。

PCの場合回線を使用しますのでウィルスなどに感染しやすくなりますね。

携帯だとそんなに心配する事はないですよ。
Posted by HAPPYオトンHAPPYオトン at 2009年02月20日 11:22
>>リミックさん

頭いい奴らが犯罪に加担するので

厄介ですね。

ハピオトのPCも画面が真っ黒になり、ぶっ壊れたことがあります。

あれはウィルスではなかったかも???
Posted by HAPPYオトンHAPPYオトン at 2009年02月20日 11:25
>>EBA きじとらさん

ハピオトも昨日のNHKの番組で知りました。

口あんぐりしましたよ・・・

恐ろしいウィルスですよね!Σ( ̄□ ̄;
Posted by HAPPYオトンHAPPYオトン at 2009年02月20日 11:29
セキュリティはやはり心配ですね。1回やられました突然パソコンのデーターが全てなくなり使えない。再度フォーマットし治しましたが保存してないデーターは全てパーでした。
勉強になりました。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年02月20日 17:06
>>(有)ちゅらさんさん

恐ろしいウィルスが出たもんです・・・

その知能いいことに使ってくれんかね・・・( ̄~ ̄;)??
Posted by HAPPYオトンHAPPYオトン at 2009年02月20日 18:48
私はyahooのIDから迷惑メールが山ほど来るので、
迷惑メールフォルダに全部ぶち込まれるようにしてますが、
最近、自分のメアドから良く分からんメールが届きます。
(カード会社の画像がついてて説明は英語で書いてある・・・)
何か良く分かりませんが、これも迷惑メールフォルダにぶちこみ!!!
とにかく、知り合いのメール以外は絶対に開けません!
が、それで何度か仕事のメールもフィルタリングされて
迷惑メールに入ってて、ゴミ箱にポイしてた(笑)
Posted by なつ at 2009年02月20日 23:40
こんばんわ
コメントありがとうございます
携帯は、ひとまず安心なのですね
Posted by Runes(ルーン) at 2009年02月20日 23:54
>>なつさん

まったくハピオトと一緒です(笑)

迷惑メール異常に多いです・・・

それもエッチ系のやつが・・・

勘弁してくれ~<("0")>!
Posted by HAPPYオトンHAPPYオトン at 2009年02月21日 09:46
>> Runes(ルーン)さん

大丈夫だ~

ハピオト群が地球のパトロールしてますぞ~( ̄ー ̄)v ブイ!
Posted by HAPPYオトンHAPPYオトン at 2009年02月21日 09:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。