リフォーム、ハウスクリーニング、お家の事ならなんでも♪
0120-957-637 受付時間 8:00~18:00 株式会社セゾン沖縄オフィシャルサイトへ

2008年09月10日

9月10日台風13号の状況

台風13号の進路


9月10日台風13号の状況


今年初めて沖縄本島に台風が直撃しそうである。

沖縄は今まで夏台風だったのが、秋台風に変わってきている。

いろいろな説があり、地球の温暖化、二酸化炭素のオゾン層破壊、エルニーニョ現象など
さまざまな説があります。
最近の台風は大型化してきて、集中豪雨などの被害が多発しています。

気象庁でも以下の注意を呼びかけてはいますが、最終的には自分で気をつける意外にありません。



『気象庁は、大雨災害防止のために大雨警報・注意報などを発表しておりますが、こうした局地的な大雨
をもたらす積乱雲(雷雲)の発生や発達を事前に的確に予想し、十分な時間的な余裕を持って警報や注意
報を発表することは、現在の気象予報技術では難しい状況です。
特に、水が流れることを目的に整備された河道内など危険度の高い場所で活動される場合は、急に降り
出す局地的大雨により事故に巻き込まれる可能性が高くなっています。
こうした局地的な大雨による事故や災害を少しでも防止するため、気象庁では、雷注意報で急な雨の強
まりに注意を呼びかけたり、天気予報文では「ところにより雷」と表現することがあります。
また、テレビやラジオで放送される天気予報の解説で「急に雨が強まることがあります」「雨の降り方
によっては水辺などで急に増水するおそれもあります」などのコメントがされたときには、急激な天気変
化に伴う危険性があることを示しており、急に雨が降り出したり、降り出した雨が急に強まる可能性があ
ります。
局地的な大雨による事故や災害から身を守るためには、事前に天気予報や警報・注意報の発表内容を確
認いただくだけではなく、戸外でも可能な範囲で最新情報を収集したり、空が急に暗くなる、雷が鳴るな
ど、身のまわりの気象変化に注意していただくことが重要です。
皆様が活動される状況に合わせて、注意していただきたい点を別紙にまとめております。家庭、職場、
学校、地域で活動される際にも、こうした点を注意していただき、自らの身の安全を守ってください。』



くれぐれも物の飛来など台風対策に気をつけてください。



同じカテゴリー(環境問題・災害)の記事
消えた太陽黒点!!
消えた太陽黒点!!(2009-05-15 20:00)

パチンコと環境問題
パチンコと環境問題(2008-10-13 14:39)


Posted by HAPPY オトン at 14:35│Comments(8)環境問題・災害
この記事へのコメント
タイフーンやっと来たかぁ~って感じですね
何も被害がでませんように・・・
Posted by 猿子 at 2008年09月10日 15:39
>>猿子さん

台風よりあんた帰ってきたら被害でないか

しんぱいやわ・・・

ロシアのカニ漁いってたん~

ビーム (#-_-)=○(・‥…━━━☆(@@)
Posted by HAPPYオトンHAPPYオトン at 2008年09月10日 15:57
・・・んで?

 台風、沖縄に来るのかにゃ~???(?。?)

  暴風雨でも那覇出勤・・・バスが止まっても・・・(;。;)
Posted by ☆kirara☆☆kirara☆ at 2008年09月10日 22:16
台風情報が気になるのは久しぶりですかね
これまであまり被害がないので皆さん油断
しているのではないかと思います
現場もっていると色々大変ではないですか?
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2008年09月10日 22:25
珊瑚のためには台風もいいだろうけど
被害がないくらいちょっとだけというのはやはり人間のエゴですかね
皆さんお気をつけくださいませ
Posted by 桃momo at 2008年09月10日 23:44
>>kiraraさん

_ρ(^^ )ノ サアドーゾ!!

台風停滞しとりますがな~

週末やばいですよ~
Posted by HAPPYオトンHAPPYオトン at 2008年09月11日 09:03
>>(有)ちゅらさん

おはようございます。

そうなんですよ~

最近沖縄本島台風来てませんからね~

台風対策はいつも大変です・・・
Posted by HAPPYオトンHAPPYオトン at 2008年09月11日 09:06
>>桃momoさん

そうなんですね~

台風で作物の害虫など吹き飛ばしてくれるのは、いいんですが
被害がでるのが心配です。

こちらの都合どうりはいきませんからね~
Posted by HAPPYオトンHAPPYオトン at 2008年09月11日 09:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。