てぃーだブログ › 沖縄宝島 恋も幸せも楽しい情報もイッパイ!満載! › ダイエット・女性の秘密 › ダイエットは体の仕組みからスタート
リフォーム、ハウスクリーニング、お家の事ならなんでも♪
0120-957-637 受付時間 8:00~18:00 株式会社セゾン沖縄オフィシャルサイトへ

2009年01月26日

ダイエットは体の仕組みからスタート




年齢とともに太りやすくなる理由とは?



ダイエットは体の仕組みからスタート



クエン酸サイクルとαリポ酸の関係

一般的には「年齢とともに身体が太りやすい体質になっていく」と言われており、「中年太り」という言葉に耳が痛い思いをしている方も多いのではないでしょうか。

では、なぜ歳とともに太りやすくなるのか?


理由は明白で、加齢とともに“ある栄養素”の体内生産量が減少してくるからなのですが、その前には、まず“クエン酸サイクル”という身体の仕組みを理解して頂く必要があります。

クエン酸サイクルとは、ダイエッターにとっても欠かせないキーワードの一つで、簡単に説明すると、体内に摂取された脂肪を取り込み、様々なエネルギーに変えながら、最後は燃焼して体外に排出するというサイクルのことを指し、このクエン酸サイクルを助ける栄養素の中心となるのが、αリポ酸という訳です。

“歳とともに太りやすくなる”と言われるのは、前述した通り、クエン酸サイクルを助けるαリポ酸が、加齢とともに体内で生産されなくなるため、若いときに比べて、「脂肪の摂取⇒体外への排出」が効率よく行われにくくなるということですね。

最近では、コエンザイムQ10やαリポ酸といった補酵素や栄養素をサプリメントで補う女性が増えていますが、その理由には、αリポ酸がトマトやほうれん草、ジャガイモといった野菜に含まれながらも、食事で摂取できる量は極めて少ないことにあります。

とりわけ、αリポ酸は「ダイエットの救世主」とも呼ばれており、老化の原因である活性酸素の撃退や血糖値を下げるといった役割。さらには、血液をキレイにしてくれたり、新陳代謝の向上や紫外線による害を防ぎ、肌を美しくするといった効果もあります。






ダイエットするには食事制限や

運動など取り入れますが

まずは体のメカニズムから知りましょう。

それが健康的なダイエットの第一歩ですよダイエットは体の仕組みからスタート




ブログランキング ブログ村



同じカテゴリー(ダイエット・女性の秘密)の記事

Posted by HAPPY オトン at 10:06│Comments(10)ダイエット・女性の秘密
この記事へのコメント
なるほど~~~ αリポ酸ですね フムフム。。。
今度サプリのコーナー見てみよう!
その前に 整体に行かなければ。
Posted by エッフェル at 2009年01月26日 10:23
おはようございます(*^。^*)
『体のメカニズムから知る』
とても大切な事ですね
一般にドクターが提唱しているダイエット方法でも
独自の持論を展開しているものも多いので
(専門外の方もいらっしゃいます^^;)
本当に自分の体質と合うのかどうか
見極める事が大切ですよね~
byきじとら
Posted by EBA at 2009年01月26日 11:16
お疲れ様です!さて、CMの貼り付けかたですが、

http://cmizer.com/  にアクセスします!

右側のカテゴリー一覧から住まいをクリック!(2ページ目にありました)

タイトルをクリックして、CMを貼る!という画面の上で左クリック!

青くなったら右クリックでコピーします!

その後ブログを開いて、日記を書く欄で右クリック!

貼り付けを選んだら完成です!

分からないところがありましたら、お気軽にお電話ください!

080-1796-5386 上江田と申します!
Posted by ちあき! at 2009年01月26日 13:19
ハピオトンさん こんにちは。

私もダイエットはずーっとやってますけど
全然変化なしです。
αリポ酸聞いた事ありますけど、服用した事がないです。
運動とαリポ酸 試して見ます。
いい情報をありがとうございます。
Posted by sari at 2009年01月26日 13:32
>>エッフェルさん

聖体ですか・・・

ハピオトの神の手はどうですか・・・Σ(T□T)
Posted by HAPPYオトンHAPPYオトン at 2009年01月26日 20:52
>>EBA きじとらさん

ハピオト結構生体に詳しいですよ・・・

(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ(V)o\o(V)
Posted by HAPPYオトンHAPPYオトン at 2009年01月26日 20:55
>>ちあき!さん

いろいろありがとうございます。

今日はやる事が多いので、明日貼り付けしてみます^^v
Posted by HAPPYオトンHAPPYオトン at 2009年01月26日 20:56
>>sariさん

是非試してみてください。

( ̄ー ̄)v ブイ!
Posted by HAPPYオトンHAPPYオトン at 2009年01月26日 20:58
そうなんですよね。
痩せようと思ってもなかなか痩せない理由が色々あるもんで。
Posted by Dayan at 2009年01月26日 23:23
>>Dayanさん

人それぞれ体型も環境も違いますからね。

無理なく自分に合ったやり方がいいね^^
Posted by HAPPYオトンHAPPYオトン at 2009年01月27日 08:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。