てぃーだブログ › 沖縄宝島 恋も幸せも楽しい情報もイッパイ!満載! › 国内・海外芸能 › タレントが音楽800曲入りiPodを明石家さんまに贈呈!しかし
リフォーム、ハウスクリーニング、お家の事ならなんでも♪
0120-957-637 受付時間 8:00~18:00 株式会社セゾン沖縄オフィシャルサイトへ

2010年01月03日

タレントが音楽800曲入りiPodを明石家さんまに贈呈!しかし

人気テレビ番組のスペシャル版『新春大売り出し!さんまのまんま』の番組内で、ゲストとして呼ばれた女性タレントが800曲の音楽が記録されているiPod nanoを明石家さんまにプレゼントするという衝撃のシーンが放送された。




タレントが音楽800曲入りiPodを明石家さんまに贈呈!しかし




iPod nanoのプレゼントは問題ないが、楽曲が記録されたiPod nanoのプレゼントは著作権法違反に触れる可能性がある。しかも800曲という膨大な量の楽曲の為、巨額の罰金が発生する可能性が高い。




これは勉強になりましたね。

プレゼントしたタレントさんも悪意があってやった行為ではないので大丈夫じゃないでしょうかね?






詳細は以下へ




日本の音楽の著作権を管理している社団法人日本音楽著作権協会JASRACは、個人的な音楽の複製に関しては一部許可しているものの、iPod nanoに記録した楽曲をプレゼントするのはNGと思われる。しかも800曲という凄まじい数の楽曲であり、タレントの著作権に対する知識が欠如しているとも言える事態だ。

『新春大売り出し!さんまのまんま』を制作・放送したフジテレビのスタッフは、このプレゼントに対して何も疑問を抱かなかったのだろうか? たとえ800曲入りiPod nanoをプレゼントをしたとしても、そのシーンをカットするなどの処置ができたと思うのだが……。このプレゼントを合法的なプレゼントにする方法もあるが、それには事前にJASRACに対して800曲分の著作権料を支払う必要があり……。番組のギャラ以上の巨額が必要となることもありえる!?



同じカテゴリー(国内・海外芸能)の記事

Posted by HAPPY オトン at 10:34│Comments(4)国内・海外芸能
この記事へのコメント
あらら~~~

おおごと!!!
Posted by ミミりんミミりん at 2010年01月03日 22:20
え?そうなんですか?
この番組見てて、曲まで入れてもらっていいなぁ~って思っていたのに・・・・
実は今ipod の設定で戸惑っているところなのです(^_^;)

さっきテレビのチャンネル変えたら、ハピオトさんと寅が楽しそうに餅つきしてました(笑)
お陰で一つ勉強になりました。ありがとうございます^m^
そして、今年もよろしくお願いします♪
Posted by kiddykiddy at 2010年01月04日 23:58
>>ミミりんさん

テレビで大々的にするとマズイですよ・・・(゚_゚;)
Posted by HAPPY オトンHAPPY オトン at 2010年01月05日 08:35
>> kiddyさん

あけましておめでとうございます。

CM見ていただき感謝です。

去年は後半なかなか訪問もできませんでしたが

今年も宜しくお願いします^^
Posted by HAPPY オトンHAPPY オトン at 2010年01月05日 18:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。