リフォーム、ハウスクリーニング、お家の事ならなんでも♪
0120-957-637 受付時間 8:00~18:00 株式会社セゾン沖縄オフィシャルサイトへ

2009年06月22日

沖縄に眠る宝の山とは・・・



沖縄近海に「宝」の山?金、銀、銅などの金属が眠る可能性が高い「海底熱水鉱床」を発見…海保



沖縄に眠る宝の山とは・・・




沖縄近海の海底で、金、銀、銅などの金属が眠る「海底熱水鉱床」の可能性が高い特殊地形が
新たに見つかったと、海上保安庁が22日、発表した。これまでに日本近海で発見された熱水
鉱床の中では最も水深が浅いという。開発も容易とみられ、今後の調査に期待が持てそうだ。

同庁が昨年7月~今年3月、沖縄本島北西部の約100キロ四方の海底地形を調査船4隻で
音波調査したところ、対象海域の東側で火山活動によるカルデラなどを発見。熱水鉱床と
みられる区域を2カ所確認したという。

2カ所の直径は約5キロと約3キロ、水深は400~600メートル程度。沖縄本島北西部に位置
し、日本近海で最も大きい海底熱水鉱床の伊是名海穴(直径約6キロ、水深1000~1600
メートル)より小さいが、全国に10カ所程度確認されている熱水鉱床の中では最も浅い。

海保にはこれ以上詳しい調査を行う装備はないが、文部科学省の海洋研究開発機構や経済
産業省の石油天然ガス・金属鉱物資源機構などで、潜水調査やボーリング調査を実施できる
という。






これから沖縄近海が騒がしくなりそうですね。

沖縄の海には沢山の埋蔵金も在ったりして・・・キラキラ 

夏は綺麗な海を見ながら宝探しをしましょうかさんご礁



同じカテゴリー(沖縄の魅力・話題)の記事
宮里藍、今期初勝利
宮里藍、今期初勝利(2012-04-23 08:07)


Posted by HAPPY オトン at 20:33│Comments(3)沖縄の魅力・話題
この記事へのコメント
潜れるくらいの深さだったら!!
潜って広いにいっちゃいますよねーーーー(笑)
旦那の知人の先生は戦争中それで一財産稼いだそうです(^^;
Posted by すずきみえ@沖縄ホームページ制作工房 at 2009年06月22日 22:21
現ナマ があったりして・・・
Posted by kizuna at 2009年06月23日 00:25
>>すずきみえ@沖縄ホームページ制作工房さん

今年ダイビング行く時は魚ではなく、金塊を探しに行きます(笑)




>> kizuna さん

この前はコンクリートの中に現ナマありましたね・・・(;^_^
Posted by HAPPY オトンHAPPY オトン at 2009年06月23日 10:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。