てぃーだブログ › 沖縄宝島 恋も幸せも楽しい情報もイッパイ!満載! › 沖縄の魅力・話題 › 沖縄タウナギ、貴重な固有種と判明
リフォーム、ハウスクリーニング、お家の事ならなんでも♪
0120-957-637 受付時間 8:00~18:00 株式会社セゾン沖縄オフィシャルサイトへ

2009年09月23日

沖縄タウナギ、貴重な固有種と判明

沖縄タウナギ:固有種と判明 570万年前から独自進化




沖縄タウナギ、貴重な固有種と判明





タウナギ  

淡水魚の一種で、ウナギとは異なる。体長約20~100センチで、約40センチを超えると雌から雄に性転換する特異な性質を持つ。うろこやひれがなく、粘液で覆われた体表の皮膚と口で呼吸する。



沖縄タウナギ、貴重な固有種と判明




環境省が絶滅危惧(きぐ)種に指定している淡水魚・タウナギのうち、沖縄に生息する種は、570万年以上前から独自の進化を遂げた固有種であることが、奈良県橿原市昆虫館の松本清二指導主事らの調査で判明した。沖縄ではヤンバルクイナ(国天然記念物)やイリオモテヤマネコ(同特別天然記念物)などに続く固有種の発見で、保護に向けた動きが高まりそうだ。



沖縄は自然の宝庫ですね。

まだまだ貴重な種がいるんではないでしょうか。



同じカテゴリー(沖縄の魅力・話題)の記事
宮里藍、今期初勝利
宮里藍、今期初勝利(2012-04-23 08:07)


Posted by HAPPY オトン at 18:41│Comments(3)沖縄の魅力・話題
この記事へのコメント
食ったらうまい?(旨)
Posted by kiuzuna at 2009年09月23日 23:08
ハピオトさん おはようございます。

タウナギ 名前は聞いた事あるんですが初めて見ました!
やんばるの自然を大切にしなきゃですね。
まだまだ 色んな植物とかもありそうですね。
Posted by エッフェルエッフェル at 2009年09月24日 12:09
>> kiuzuna さん

食ったら環境省が怒ると思うな~^^



>>エッフェル さん

こんばんは~

沖縄も自然の宝庫なのがあらためてわかりました。

タウナギ・・・取って食べたりしないように気をつけんとね( ゚.....゚ )
Posted by HAPPY オトンHAPPY オトン at 2009年09月25日 19:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。